SSブログ

スティーブン スピルバーグ 学習障害 ディスレクシア フリーメーソンと関係も? [芸能]



スポンサーリンク




スティーブン スピルバーグ 学習障害 ディスレクシア フリーメーソンと関係も?


映画監督のスティーブン・スピルバーグ(65)さんが自身に学習障害(ディスレクシア)があり、それが原因で子ども時代にはいじめられていたとインタビューで告白しました。

cinematoday_N0046319_0-small.jpg

スピルバーグさんが告白した自身の学習障害は読み書きが困難になる「ディスレクシア」と呼ばれるものだそうです。

なお、この障害は5年前に初めて診断されわかったそうです。


スピルバーグさんの子供時代、現在ほど学習障害についての理解が低くいろいろ苦労したそうです。

ディスレクシアによると思われるが、同学年の子供たちに比べ読み書きのスキルが2年程遅れ

学校も2年遅れての卒業や、それによるいじめにより学校に行くのが苦痛だったと話しています。

また、

「中学時代が一番つらかった。他人の立場から自分を見ることがまだできない子どもは本当にきつく、嫌なことをする。今は理解できるし、恨みもないが、大変だった」

とも話しています。

一方、

「自分が被害者と思ったことは一度もない。映画づくりが、負わなくていい重みから私を救ってくれた」

とも述べ、10代初めから撮り始めた8ミリ映画が支えになったとも話しています。


こういった有名な方たちの告白によって同じ症状に悩む若者に孤独を感じる必要はないことや

勇気づけることになり、また、世間でもより学習障害による理解が進んでいくといいですね。


ところで、今回のことでスピルバーグさんのことを調べているうちに、スピルバーグさんとフリーメーソン

に関する情報がちらちらと・・・・


スピルバーグさんは、「未知との遭遇」、「E.T」などエイリアンを題材にした映画で

一般人の宇宙人に対する抵抗意識を取り除いているとのこと。

他にも政府依頼説なんかもありますが、真実がどうあれ、色々勘ぐるとスピルバーグさんの

映画を素直に楽しめなくなることになりそうなので、そんな噂もあるんだね~程度にしておきたいですね。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。